マーケティングと起業MIX!生活にも役立つ分析情報を分かりやすく!

インターネット

こんにちわ☆
アンティークライク、北欧テイストのオシャレな家具やインテリアで
充実した暮らしをサポートするNSNです♪
本日も思いつくままに書いてみようと思います。

マーケティング世界の有名人の紹介をしたいと思います

エヴェリット・ロジャース(Everett・M・Rogers)

(1931年3月~ 2004年10月)

アナタはご存知ですか?
この人はマーケティングの世界で超有名な人なのですが
今日は彼の分析します☆

イノベーションを社会的に解説した普及学で有名なんです。(Diffusion of Innovation)
「じゃあコレ何?」って話しなのですが

イノベーションの解説?5段階で提唱

簡単に言うと

「新しい考え方、商品、文化などが世の中に拡がって行く過程を分析して、5つに分類した考え方。」

という事です^^
つまり

①「新商品にはすぐ飛びついちゃう人!」

③「世間の評価を見ないと買わない人!」

⑤「流行しないと買わない人」

みたいな感じで順位をつけて5段階に分けるイメージです。

ちなみに「キャズム」は「イノベーター」と「アーリーアダプター」を足した数字で、「普及率16%の論理」と言われてる。
まぁ目安だけど、この層にウケたら商売は拡がるよ。と。

  1. 「イノベーター」=2.4%・・・発売日を狙って即効購入!目新しい物が好きなだけなので参考にはならない。
  2. 「アーリーアダプター」=13.6%・・・出たらすぐに購入!しかし、機能性、実際価値などを分析して購入。
  3. 「アーリーマジョリティ」=34.0%・・・比較的慎重に評価を聞いて購入。後発組。
  4. 「レイトマジョリティ」=34.0%・・・周囲の大多数が買わないと買わない
  5. 「ラガード」=16.0%・・・流行に鈍感。世間が流行を認知して初めて購入

みたいな^^
これって
・「ヒトの買う基準」
等について書いてあるのですがもっと大局的に見たら
・「ヒトの決断の敷居」

について書いてあると捉えると、比例しそうだし見方が面白いなと思ったので紹介します。

これをビジネス風に分析してみると・・・。
  1. 「イノベーター」=2.4%・・・何も考えずに起業。失敗が大半。
  2. 「アーリーアダプター」=13.6%・・・アンテナ張ってるしスピードは早い。しかし、しっかり見極め、分析、試算して起業。
  3. 「アーリーマジョリティ」=34.0%・・・起業したいが安定も捨て難い。そしてスピードが遅い。しかし、しっかり見極め、分析、試算して起業。しないかもしれないけど。
  4. 「レイトマジョリティ」=34.0%・・・起業が頭の片隅にはある。割と安定気質のサラリーマン。
  5. 「ラガード」=16.0%・・・ハイパー安定組。え?起業って何?

こういう見方があっても面白いかなと^^
別にビジネスじゃなくても、世の中の色んな物に応用できると思います^^
そして、なんだかんだ

②アーリーアダプターが得、活躍をする事が多い。

と思います。

アーリーアダプターはその製品が提供する新しい価値や実用性に重きを置いて意思決定するため、この層に受け入れられて初めて世の市場に認められたと言っても過言ではないそう。そういった意味で消費者たちのリーダーであり、影響力が強いとも言われてる。

モノの購入で言っても、発売当初だしお得な事も多いと思う☆

人生においての色々なタイミングを見極めるためにも、常にアンテナ張りながら動くべきだし
このグラフって永久保存版だと思ったのでした☆

だって、きっと結婚とか「ラガード」で婚期逃した人とかもおるかもしれんし。
みたいな考え方面白くないですか?^^

以上、アンティークライク、北欧テイストのオシャレな家具やインテリアで
充実した暮らしをサポートするNSNでした♪
応援でシェアやイイネをして頂けると喜びます^^

NSNの通販部門【NSNインテリア】へ是非お越しください♪

国内外からオシャレなアイテムをセレクトして販売しております♪まずはお気軽に訪問してみてくださいませ^^
アンティークライクな食器棚や北欧系アイテム、ポケットコイルのソファなど全品【送料無料】でやらせて頂いております(*^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です